医療VRは、医療現場での患者のケアや診断を支援する技術であり、患者の治療や回復を促進するために活用されています。今回は、医療VRに関連する基本用語とその重要性についての解説です。

基本用語の説明

VR(仮想現実)

VRとは、コンピューターによって生成された仮想現実空間に、ヘッドセットやコントローラーなどのデバイスを使用して、ユーザーが参加できる技術のことを指します。医療現場では、VRを用いることで、リアルな環境を再現することができます。患者が治療中にリラックスしたり、診断の正確性を高めたりすることができます。

AR(拡張現実)

ARとは、現実の環境に対して仮想的な情報を重ねて表示する技術のことを指します。医療現場では、患者が手術の前に、手術の模型や手順の説明をARで表示し、事前に理解することができます。

MR(複合現実)

MRとは、仮想現実空間と現実世界を組み合わせて表示する技術のことを指します。医療現場では、手術中にMRを使用して、手術のプロセスを視覚的にサポートすることができます。

HMD(ヘッドマウントディスプレイ)

HMDとは、VRやARを使用するために頭部に装着するデバイスのことを指します。医療現場では、HMDを使用することで、医療者が手術中に周囲の音や光を遮断し、治療中に集中することができます。

例えばVRを使ってどんなことができるの?

模型作成

患者の体の部位や臓器の模型を作成することができます。手術前に模型を使用することで、手術のシミュレーションを行うことができ、手術の精度を高めることができます。

手技トレーニング

医療者のトレーニングを行うことができます。手術の模型を使用したトレーニングや、症例をシミュレーションしたトレーニングなど、リアルな環境を再現することができます。これにより、医療者がより実践的なトレーニングを受けることができます。

心理療法

現実では経験や再現が難しいものをVR空間で再現することにょり心理療法を行うことができます。例えば、高所恐怖症の患者に対して、VR上で高所を体験させることで、克服を支援することができます。また、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の患者に対して、トラウマを再現することで、認知行動療法を行うこともできます。

疼痛管理

患者の疼痛を軽減することができます。例えば、痛みを感じやすい患者に対して、VR上で自然の風景や音楽を楽しませることで、痛みを和らげることができます。

診断支援

医師が診断する際に、リアルな環境を再現することができます。例えば、内視鏡検査のシミュレーションを行うことで、正確な診断を行うことができます。

リハビリテーション

患者のリハビリテーションを行うことができます。例えば、脳卒中の患者に対して、VR上で日常生活動作のトレーニングを行うことで、回復を支援することができます。

テレヘルス

患者が自宅で医師と面談を行うことができます。テレヘルスは、遠隔地にいる患者への医療サービスの提供を可能にし、患者の生活の質を向上させることができます。

まとめ

VRを使用した医療には、いくつかの課題も存在します。例えば、VRの設備を整備するための費用がかかることや、VRを使用するためのスキルを持つ医療従事者が限られていることが挙げられます。今後技術の向上や、リアルな環境を再現するためのデータの収集が必要となります。

一方で医療におけるVR技術は、患者の治療やリハビリテーションを支援するために有用なツールとなっています。VRを使用することで、患者の環境を自由にコントロールすることができ、快適さを向上させることができます。

課題解決に取り組むことで、医療におけるVRを使用した分野は、患者の治療やケアを支援する上で貴重なツールとなることが予想さるため、発展に貢献していくことが期待されます。